• magokoro

金沢市 20代女性 猫背を治したい! 肩こり、腰痛も姿勢の悪さから?

最終更新: 2019年3月6日


金沢市から来られた20代の女性の方。

肩こりと腰痛治療のほかに、姿勢の悪さ(ねこ背)が長年気になっていたそう。

はじめに姿勢とカラダのバランスチェックを行うと、たしかにカラダの歪みが気になりました。

大きな2点として、「反り腰」「巻き肩」です。

反り腰とは生理的に弯曲している腰椎の前弯が大きくなっているもの。

こうなると腰部への負担が増大し、腰痛が出やすくなったり、悪化したりもします。

もう1点が本人も気にしていた猫背=巻き肩です。

ねこ背もタイプがあるのですが、巻き肩(肩が前に出て巻いている)は女性に多い特徴があります。

何かに熱中して取り組んでいると、知らないうちに首や肩がだんだん前に出ていきます。そうなると筋肉のバランスが変化し、骨の位置ごと変えてしまうのです。

しかし逆にいうと、骨自体が変形しているわけではなく、ただ筋肉が引っ張っているだけなので、その調整をすれば猫背=巻き肩も治ります。

変化を実感してもらえるように、施術前に写真を撮らせてもらい、施術後の写真と見比べてもらいました。

そのときだけ意識しているわけでもないのに、大きく改善された施術後の姿に本人も驚いていたようです。

このように無意識でもいい姿勢でいられるのが最終目標ですが、普段の習慣も大切です。

症状の話に戻ると、普段の姿勢の悪さから、肩こりや腰痛が起こることも多いんです。

普段の生活がカラダに現れてくるんですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

TEL:076-205-9418

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第一火曜

ご予約・お問い合わせはお気軽に

※当日予約は平日は19時、土日は15時まで承っております

TEL 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.