• magokoro

キレイな姿勢になる3ステップ 続き


前回のブログで書いたように、ずっと偏った姿勢で過ごしていると、筋肉の付き方が偏ってしまっています。


このように猫背の場合は、胸の前の筋肉が硬く短縮してしまい、放っておけば自然と身体は前へ倒れてしまいます。

そうした身体をリセットするために、ストレッチやマッサージで筋肉の緊張を解きほぐしていきます。

整体の施術を受けたあとは下のように自然といい姿勢が取れます(^_^)


でも、普段の生活に戻ると、また身体は自然と前へ前へと傾いていきます。

長年染みついたものでもありますし、パソコンでもスマホでも、夢中になればなるほど身体が倒れていくからです。

ここでは、自分でキレイな姿勢を意識することが大切です。

たぶんはじめは慣れないと思います。でもすこしずつ身体を慣らしていきましょう。身体と同時に脳も慣れていきます。

また、姿勢をキープできない実際的な理由として、体幹が弱いことがあげられます。

体幹とはインナーマッスルといって、姿勢を維持したりする、持久力のある筋肉です。


体がムキムキなボディビルダーのように見てすぐわかる筋肉とは違い、身体の奥で静かに働いている筋肉です。

実はまっすぐな姿勢をキープするだけでインナーマッスルのトレーニングになっています。

筋トレはせずに、姿勢だけ気をつけているというモデルさんがいるのですが、スタイルよくいられるのはそのためなんですね。

以上をまとめると、

① 偏ったカラダをリセット

② 姿勢を意識する

③ 姿勢をキープしながら体幹を鍛えて、持続できるようにする

ということなんです。

が…

ちょっと力を抜きましょう(^_^)

はじめのうちは、キレイな姿勢をキープできないのは当然のことなのです。

まずはカラダのバランスを整えることで、とくに意識しなくても姿勢は改善します。そこからすこしずつ意識と身体を変えていくと、もっといい姿勢になっていきます。

野々市市のまごころ整体院では、姿勢やカラダの歪みが気になる方には、偏ったカラダをリセットして、普段のセルフケアのアドバイスもおこなっています。

気になる方はご相談ください(^_^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

​​

TEL:080-6350-8556​(完全予約制)​​


ご予約・お問い合わせはお気軽に

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第1火曜

※受付時間9:00〜18:30(土日・祝日は15時まで)

Tel 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.