• magokoro

デスクワークの方に見てほしい! なりやすい姿勢とその改善法

最終更新: 2019年11月7日


気がついたら前回ブログを書いてからいつのまにかだいぶ経っていました。。甲子園も終わってるし。。

ちょっと夏バテ気味でした(>_<)(笑)

今回はデスクワークの方がなりやすい姿勢とについて書いてみます。

たとえば


こんな感じで肩が前に入っていて首が突き出ていたり


長時間脚を組んだままでいたりと。

一方で理想的な姿勢はというと


こんな感じで推奨されていますよね。

たしかに、仮に1時間同じ姿勢でいるとしたら、上の悪い見本よりは下の良い見本の姿勢の方が、体への負担は減ります。

でも、いくらいい姿勢でいようが、重力は等しくかかっていますし、同じ姿勢を続ければ疲れることに変わりはありません。

肘や膝の角度はどうか、首の位置はどうかとチェックして忠実に守るのは、疲れますよね(^_^;)

なにより大切なのは動かしてあげることです。

肩・首を回したり、背筋を伸ばしたり。

一旦デスクから離れて歩いたり。

脚を組むひとは同じ脚ばかり組むんじゃなくて、脚を組み替えたり。

そうすることで筋肉が凝り固まるのを防ぐことができます。

筋肉が硬くなると、血流が悪くなり、肩こりや首こり、頭痛を助長します。

デスクワークで肩が凝ったり、頭が痛くなったりするひとは、一点に集中しすぎて、体がカチコチになりがちです。

すこし意識して試してみてください(^_^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

TEL:080-6350-8556​(完全予約制)​


まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第1火曜

ご予約・お問い合わせはお気軽に

※当日予約は平日は19時、土日は15時まで承っております

TEL 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.