• magokoro

頭の重さはボーリング玉と同じ重さ?


自分の体重は、美容面でも健康面でも気になりますよね。

体重計に乗って重さを知っても、頭だけの重さがどれくらいあるのかって、考えたことはありますか?

頭の重さは、その人の体重の10%〜15%の重さがあり、60kgのひとなら6〜8kgになります。

ちなみにボウリングの玉は体重の10%を選ぶといいとされているので、だいたい自分がつかうボウリング玉くらいになります。

(ポンドはkgの倍ちょっとなので、6kgなら13ポンド、7kgなら15ポンドです)


けっこう、重たいですよね(^_^;)

これを細い首でずっと支えているわけですから、疲労は当然溜まりやすい部分です。

その重さを分散させるために首の骨(頸椎=けいつい)はかるく前に曲がっています。でも、デスクワークで頭が前に突き出ていたり、スマホでうつむいてばかりだと、その自然なカーブが失われて、負担を支えきれなくなってしまいます。

「ストレートネック」と言われるものですね。

こうなると首がいたくなったり、なにかつまっているような変な感じがしてきます。頭痛にもつながります。


筋肉の緊張を解いていき、普段の生活にも気を配れば、自然なカーブが取り戻せて、不調もなくなっていきます。

首こり、首の痛みでお悩みの方は野々市市のまごころ整体院へご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院 

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

TEL:080-6350-8556​(完全予約制)​​


まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第1火曜

ご予約・お問い合わせはお気軽に

※当日予約は平日は19時、土日は15時まで承っております

TEL 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.