• magokoro

動きの柔らかさに大切な「脱力感」


身体の硬さ・柔らかさの違いは、筋肉の柔軟性によるものということを以前こちらのブログ「からだが硬いってどういうこと?」に書きました。

では、「動きが柔らかい」とはどういうことでしょう?

たとえばゴルフや野球の素振りでも、スイングが柔らかいな〜と思う人もいれば、硬いな〜と思う人もいますよね。



これは、筋肉の柔軟性による可動域の違いもありますが、

同じ可動域内での動きの硬さ・柔らかさの違いは、

「うまく力を抜けているかどうか」によります。

筋肉は、ある動きとは反対方向の作用を持つ筋肉が存在します。

たとえば、

腕だと、「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」。

体幹だと、「腹筋」と「背筋」。

太ももだと、「大腿四頭筋」と「ハムストリングス」。

という具合です。

その反対の作用を持つ筋肉を、拮抗筋(きっこうきん)といいます。

柔らかい動きのためには、拮抗筋の力を抜くことが大切なんです。

力いっぱいスイングすると、かえってミスをしたり飛距離が出なかったりしますが、それは余計な筋肉にも力を入れて働かせるからで、しなやかな動きができずに、スイングスピードが遅くなったりするからです。

この「脱力感」が、大切なんですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

完全予約制

TEL:080-6350-8556​


まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第1火曜

ご予約・お問い合わせはお気軽に

※当日予約は平日は19時、土日・祝日は15時まで承っております

TEL 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.