はじめて来られた金沢市の30代女性の方です。
仕事が忙しく、一日の拘束時間も長くて休みもほとんどないそうです。
「背中が痛くて…」と、この方の場合、からだの悲鳴が背中に出ていました。
オーバーワーク=働きすぎは、ストレスとなって人に訴えます。
身体面だけでなく、精神的なストレスもからだに現れてきます。
例えば、「なんで私がこんな事しなきゃならないの?」と怒りを感じている時、からだの筋肉のどこかはすでに緊張し、交感神経が優位に立って、胃は収縮しています。
たえずこのような状態が続くと、緊張した部位の筋肉は、そういう状況がなくなっても緩む事が出来ずに、わずかに緊張した状態のままになってしまいます。これを「無意識の慢性的筋緊張」と言います。
筋肉の緊張は周辺の血行を悪くします。そうなると、必要な栄養分が行き渡らない上に、老廃物が蓄積されていきます。老廃物は蓄積されると神経を刺激して、これが「痛み、凝り感覚」の原因になります。
いま国会でも「働き方改革」が議論されていますね。大事な問題だと思います。
疲労が溜まっている人は定期的に発散させてあげないと、溜まっていく一方で、何をするのも続けていくのが困難になります。
「疲れをとりたい」「癒されたい」といったときにも、まごころ整体院をご利用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
まごころ整体院
〒921-8812
石川県野々市市扇が丘31-29
完全予約制
TEL:080-6350-8556