いま糖質オフのダイエットが流行っています。わたしも最近テレビで見ました。
主食を減らして全体のカロリーを抑えることで、体重減少につなげます。ただ注意しておきたいこともありますので、今回はそれについてすこし書いてみます。
糖質を炭水化物と呼ぶこともありますが、炭水化物は糖質と食物繊維の総称です。
「糖質+食物繊維=炭水化物」
三大栄養素として糖質、脂質、たんぱく質があります。
そして、糖質はからだのエネルギー源として最も重要な栄養素です。
筋肉を動かすのも、脳を働かせるのも、糖質が大事な役割を担っています。
頭を使うと、甘い物が欲しくなりますよね?
もし糖質をまったく摂らなければ、からだを動かすのに重要なピースが欠けてしまいます。
いまは飽食の時代です。肥満も現代病になっています。
問題は、摂り過ぎているということです。
糖質と脂質は取り過ぎると中性脂肪として体内に蓄えられるため、肥満はもちろん、糖尿病などにも注意が必要になります。
バランスよく、食事を摂るのが一番大切です。
エネルギー摂取の比率を、炭水化物50〜65%、たんぱく質13〜20%、脂質20〜30%を目標にしながら、主食に玄米や雑穀を取り入れ、全体のカロリー摂取を抑える方が、健康的な痩せ方です。
腹八分で食事をして、適度に運動をすれば、肥満の人は痩せられますし、適度な体重を維持できるはずですよ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
まごころ整体院
〒921-8812
石川県野々市市扇が丘31-29
完全予約制
TEL:080-6350-8556