• magokoro

あなたに最適な睡眠時間は? ショートスリーパーとロングスリーパーがいるわけ

最終更新: 2019年11月7日


睡眠時間って皆さんはどれくらいとっていますか?

一般的に7時間前後眠るひとが多いですが、人には個体差があるように、睡眠時間にもその人に適したものがあります。

睡眠時間を決めるのは精神的なストレスによる脳の疲労度が大きく関係しているようです。体も休めなきゃいけませんが、脳を休ませるには睡眠が一番大切です。


睡眠時間が6時間未満でいい人はショートスリーパーと言われ、活発で外交的な人が多いようです。

9時間以上眠る人はロングスリーパーと言われます。真面目で内向的な傾向があるようです。

その中間層が一番多いというわけですね。

過去の偉人をみると、ナポレオンやエジソンは3〜4時間しか眠らなかったのに対し、アインシュタインは10時間の睡眠を必要としました。毎日11時間眠ったアメリカ大統領もいます。

「睡眠は時間の浪費だ」とエジソンが言ったように、寝ることはもったいないと思える人もいるでしょう。それで大丈夫な人は問題ありません。

ただ、体や脳がもっと睡眠時間を欲しているのに、その時間を確保できていない人は見直しが必要です。ほかに使っている時間を睡眠に回したり、仮眠を取り入れるなど工夫してみてください。

大切なことは、自分の性格や体質を理解し、適応していくことだと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

完全予約制

TEL:080-6350-8556​


まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第1火曜

ご予約・お問い合わせはお気軽に

※当日予約は平日は19時、土日・祝日は15時まで承っております

TEL 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.