• magokoro

心と体をほぐす空間づくり〜「病は気から」との関係〜

最終更新: 2019年11月7日


五十肩でずっと肩が痛いと、気持ちが滅入ってしまう。歯が痛いと、集中して物事に取り組めない。誰でも気持ちはよくわかると思います。

反対に、気持ちが体にも影響を及ぼしていると言われると、なんだかうさんくさいと思う人もいるんじゃないでしょうか。

例えば、ひどく気持ちの悪いものを見てしまうと吐きたくなったりします。脳が体へ不快な信号を送るからです。体の不調の原因にも、ストレスは大きく関わっています。もっとも症状が多い腰痛にしても、心因性腰痛というものがあります。


偽薬(プラセボ)効果と言われるものがありますよね。

実際は症状に対する有効成分が入っていないにも関わらず、薬を飲むことで症状が緩和されるものです。最新の研究では、患者に偽薬だと知らせてもなお、効果は現れるそうです。

「病は気から」とは言われますが、これは科学的にも証明されつつあることです。

こころと体は密接につながっているとまごころ整体院でも考えます。


もちろん、ただ揉みほぐせばいいというというだけでもなく、治療的要素があった上で、リラクセーション要素も合わせた施術を目指しています。なので、不快に感じるような強い刺激は与えません。

院内にはクリスチャンラッセンをはじめ癒される絵をいくつか飾っています。親しい人からいただいたサンドピクチャーもとても幻想的です。

BGMは好きなクラシック音楽を流していることが多いですが、ジャズなんかも最近は気に入っています。

マジックボールで空気を清浄しつつ、ほのかに香る匂いを焚いています。最近購入したレモンの匂いがお気に入りです。

五感をできるだけ刺激して、慢性的な痛み、日々の疲れをとれる整体院づくりをしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

完全予約制

TEL:080-6350-8556​


まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第1火曜

ご予約・お問い合わせはお気軽に

※当日予約は平日は19時、土日・祝日は15時まで承っております

TEL 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.