• magokoro

ダイエットのはなし〜基礎代謝を上げる〜

最終更新: 2019年11月7日


前回はBMIで適正体重を知ろうという話でした。

今回は、そこに向かって具体的にどうしていくかというお話をしたいと思います。


まず、原理として、摂取カロリーが消費カロリーを上回ると体重は増えます。

そこから食事制限だけを頑張りたくなりますが、長くは続きませんし、リバウンドもしやすいものです。

また「疲れやすい」といった現象も出てきます。これは体脂肪だけでなく、筋肉量も減ってしまうからです。当然、人間は食べることで栄養をとっています。

健康的に痩せるためには、ある程度食べても消費してくれる体づくりが大切です。

一番効果的なのが運動です。

運動が大切なのは、運動そのものによるエネルギー消費というより、筋肉を鍛えて基礎代謝を増やすことで、体脂肪を燃えやすくするためです。歳をとり太りやすくなるというのは基礎代謝が落ちるからです。

どれか一つを頑張るのではなく、運動と食事に気をつけて、適正体重を維持できるといいですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

完全予約制

TEL:080-6350-8556​


まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第1火曜

ご予約・お問い合わせはお気軽に

※当日予約は平日は19時、土日は15時まで承っております

TEL 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.