top of page

予想外のポケットが一番楽しくないですか?




ふと頭によぎったんですよ。

人生や世の中ってビリヤードみたいだなって。

テーブルの上をいろんなカラーボールが行き交う様が。



目当てのポケットに入ろうとするんだけど、簡単にいくこともあれば、大抵はそうじゃない。狙いとは違うポケットに入ったりもする。



まさかな、というところからクッションのいたずらでボールが動かされたり。



でも、ほんとのビリヤードと違うのは、接触が望めないほど遠く離れていたら、きっとそのボールは動かないんですよね。すこしでもいいから動いていないと。そうしたら、思わぬところから他のボールが転がってきて、接触してポケット、みたいな。



こんな話をしたら、とりあえず接触できるエリア内にいないといけない、ナインボールだったら9番以内でいなきゃならないってことでしょ、と返ってきたんです。

そうそう! そういうことを言いたかったんです。

なにかしら動いていることが大切なんだって。

(ん? ちょっと違うか?)



もしテーブル上が無重力空間で、摩擦が働かなければ、テーブル上にずっと球は動き続けますよね。クッションをずっと跳ね返って。

同じボールの配置や動きってなさそうだけど、ずーっと見続けていれば過去と重なるときもきっとある。

これってニーチェの永遠回帰みたいな話だけど、宇宙や歴史もこんな感じかなとか、そんなことも思いました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

TEL:076-205-9418


最新記事

すべて表示

便利屋さんに感謝!

整体院の店舗裏のスペースが、ツタや草、枯れ葉で大変なことになっていまして、 先日自分でも処理したのですが、とても処分しきれず… う〜ん、どうしようかと思っていたら、 便利屋さんに頼んでみたらいいかもしれない(!)とひらめきます。 調べると大手もあったのですが、自分も個人で仕事をしているので、個人のところにお願いすることに。 『便利屋 イマニー』さんというところで、 さわやかなお兄さんが来てくれて、

星座について思うこと

牡牛座のことを考えつづけて、かれこれもう半年以上。 今日いらっしゃったプレイボーイな患者さまに聞かれました。 「先生は、なに座?」 ぼくも占星術(=いわゆる十二星座)が昔から好きで、ことしの春頃に、星座にまつわる本をよく読んでました。 肯定する気持ちとか、自分の感性に忠実に生きようとか、星座の本を読むとそんな気持ちになります。 科学と魔法でいえば魔法の領域なんでしょうけど それを学問としか言いよう

bottom of page