top of page

ボールペンマニア



いや別にマニアではないんです。

(のっけからタイトル否定すみません)


ただ文房具が好きというか、なかでもボールペンが好きなんですね。


僕はどっちかと言わなくてもデジタル人間。

紙とペンより圧倒的にパソコンをつかいますし(ブラインドタッチができると文章書くのは断然ラクですもん)。

でも患者さんのカルテは紙で、アナログにももちろん良さがあります。



話をボールペンに戻すと…

消せるボールペン『フリクション』はみなさん知っていますよね。

世紀の大発明と言っても決して大げさではないと思います。

僕も何本も持っています。


この派生は素晴らしいんですが、もちろん従来のボールペンも好きですよ。


インクで言うと、昔は水性か油性の二択のところに、ゲルインクなるものが出てきました。このゲルインクと相性がよくて、自分が書きやすいボールペンとなるとゲルインクボールペンになります。


メーカーではパイロットが昔から好きだったんですが、最近ぺんてるもいいもの出してるな〜と思い始めて…

エナージェルインフリーってやつはなかなかのものですよ。

(最近ニュースで見ましたけど、ぺんてるがコクヨの子会社になるとか…うーん、どこもかしこも統合・合併ですね)



ボールペンを買うときちょっと問題なのが、たいてい今のボールペンって色だけじゃなくて、太さもいろいろ展開してるじゃないですか。

基準の0.5から太めの0.7、細めの0.4、はたまた0.3まであったり。

そうなるとこの色のこの太さが欲しいな〜とか思っちゃって、数だけ増えちゃうっていう…(そんな使いもしないくせに)


でもものは考えようで、一般市販用のボールペン、一本何百円じゃないですか。

安上がりなちょっとした楽しみですよね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


まごころ整体院


石川県野々市市扇が丘31-29

TEL.076-205-9418


最新記事

すべて表示

便利屋さんに感謝!

整体院の店舗裏のスペースが、ツタや草、枯れ葉で大変なことになっていまして、 先日自分でも処理したのですが、とても処分しきれず… う〜ん、どうしようかと思っていたら、 便利屋さんに頼んでみたらいいかもしれない(!)とひらめきます。 調べると大手もあったのですが、自分も個人で仕事をしているので、個人のところにお願いすることに。 『便利屋 イマニー』さんというところで、 さわやかなお兄さんが来てくれて、

星座について思うこと

牡牛座のことを考えつづけて、かれこれもう半年以上。 今日いらっしゃったプレイボーイな患者さまに聞かれました。 「先生は、なに座?」 ぼくも占星術(=いわゆる十二星座)が昔から好きで、ことしの春頃に、星座にまつわる本をよく読んでました。 肯定する気持ちとか、自分の感性に忠実に生きようとか、星座の本を読むとそんな気持ちになります。 科学と魔法でいえば魔法の領域なんでしょうけど それを学問としか言いよう

bottom of page