top of page

野球の魅力って?


お客さんとテレビの話をしていたときの話。

僕はテレビを見ている割合では、9割5分以上野球を見てると思うんですよね。

だから野球を見るためにテレビを見ているようなもんです。逆に野球を見ないんだったら、別にテレビがなくなってもそんなに困らないかもしれません。

すると、「野球の魅力を教えてください」と言われたのですが、答えが出てこなかったんですよね(笑)

そのあとちょっと考えてみたんですが、「贔屓のチームを応援して勝ったら嬉しい」。このことに尽きるんだろうなと。

脳科学的に言えばアドレナリンが出るわけですね。

絶体絶命のピンチで、三振を取ったり、ファインプレーで凌いだり。

ヒットが繋がって点を取ったり、逆転ホームランが出たり。

サヨナラ勝ちしたりとか。

ちなみに僕は広島カープファンです。

中学生ではファンとして自覚していて、高校生のころには野球中継がホントに楽しみでした。

当時から長いあいだ弱小チームだったので、常勝チームのファンよりアドレナリンの分泌は悪かったのかもしれません(笑)

その分をいま取り戻しまくっているんでしょうか(^_^;)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

TEL:080-6350-8556​(完全予約制)​


最新記事

すべて表示

便利屋さんに感謝!

整体院の店舗裏のスペースが、ツタや草、枯れ葉で大変なことになっていまして、 先日自分でも処理したのですが、とても処分しきれず… う〜ん、どうしようかと思っていたら、 便利屋さんに頼んでみたらいいかもしれない(!)とひらめきます。 調べると大手もあったのですが、自分も個人で仕事をしているので、個人のところにお願いすることに。 『便利屋 イマニー』さんというところで、 さわやかなお兄さんが来てくれて、

星座について思うこと

牡牛座のことを考えつづけて、かれこれもう半年以上。 今日いらっしゃったプレイボーイな患者さまに聞かれました。 「先生は、なに座?」 ぼくも占星術(=いわゆる十二星座)が昔から好きで、ことしの春頃に、星座にまつわる本をよく読んでました。 肯定する気持ちとか、自分の感性に忠実に生きようとか、星座の本を読むとそんな気持ちになります。 科学と魔法でいえば魔法の領域なんでしょうけど それを学問としか言いよう

bottom of page