top of page

「年をとるほど1年があっという間」を説明した哲学者


もうすぐ11月です。

早い! お客さんともよく話します。

○○歳を過ぎたらあっという間…というはなしはよく聞きますが、わたしも年をとればとるほど実感します。冗談抜きに。

これを、心理学的に説明したのがフランスの哲学者ジャネーです。

時間の心理的長さは、年齢に反比例するというものです。

例えば、50歳の人の1年は50分の1だが、5歳の人の1年は5分の1だから、50歳の人の方が速く感じる、というわけらしい。

これを「ジャネーの法則」と言いますが、う〜ん、納得してしまう。


わたしはマイペースな部分もありますが、気持ちが焦って、あれもやらなきゃ、これもしたいという状態になったりします。

そんなときは、あんまり先のことを考えないで、いま自分のできることをする。そうこころがけています。

「余裕」を忘れずに、日々を過ごしてくださいね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

完全予約制

TEL:080-6350-8556​


最新記事

すべて表示

整体院の店舗裏のスペースが、ツタや草、枯れ葉で大変なことになっていまして、 先日自分でも処理したのですが、とても処分しきれず… う〜ん、どうしようかと思っていたら、 便利屋さんに頼んでみたらいいかもしれない(!)とひらめきます。 調べると大手もあったのですが、自分も個人で仕事をしているので、個人のところにお願いすることに。 『便利屋 イマニー』さんというところで、 さわやかなお兄さんが来てくれて、

bottom of page