top of page

マラソンも読書もコツはコツコツ?


きょうは本のことについて。

わたしはもともと本が好きなタイプだと思っていたんですが、いつからか、どうも「読書離れ」してしまったな〜と自分で残念に思っていました。

今年は「読もう」と思い、読んだ本のタイトルを1月からメモしていきました。

きのうでちょうど60冊目を読み終えました。

なんだ、読めるじゃん(笑)


もうすぐ金沢マラソンがあります。普段から走っていれば、走れる距離が伸びていくように、読んでいれば読める量も増えていくのかもしれません。

コツはなんでも、コツコツです。

1日に何時間もぶっ通しでは、読めません。

この本をこれぐらいで読もうかな〜と決めて、読み始めます。もちろん、全部が計画どおりにはいきませんが、ある程度決めておいたほうが、はかどります。

気になった本はメモしておいて、図書館で借りたりもします。読み始めて、これは「買い」だと思ったら、買っちゃいます。

先日ノーベル文学賞が発表されましたね。カズオ・イシグロさんが受賞されました。村上春樹の本にもでていた名前だったので、いつか読んでみようとは思っていました。それまで図書館ではつねに在庫ありの状態だったのに、いまは一冊もなく、予約待ちの状態です。

わたしは村上春樹が好きです。ノーベル文学賞には毎年候補に挙がりながら、なかなか受賞できません。芥川賞も受賞しなかったし、縁がないんでしょうか。無冠の帝王というのも、ありかも。といってもほかにいっぱい受賞してますけどね。

で、これだけ有名な作家の本でも、誰が読んでも面白いという作品は、ないんじゃないでしょうか。村上春樹はつまらないという声もよく聞きます。だから自分が面白いと思える作家さんや作品を見つけられればいいですね。

学生時代の勉強は、社会や歴史は好きでしたが、数学がまったく面白くなく、成績は最悪でした。歴史は教科書の隅まで覚えてました。好きこそものの上手なれ、ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

完全予約制

TEL:080-6350-8556​


最新記事

すべて表示

便利屋さんに感謝!

整体院の店舗裏のスペースが、ツタや草、枯れ葉で大変なことになっていまして、 先日自分でも処理したのですが、とても処分しきれず… う〜ん、どうしようかと思っていたら、 便利屋さんに頼んでみたらいいかもしれない(!)とひらめきます。 調べると大手もあったのですが、自分も個人で仕事をしているので、個人のところにお願いすることに。 『便利屋 イマニー』さんというところで、 さわやかなお兄さんが来てくれて、

星座について思うこと

牡牛座のことを考えつづけて、かれこれもう半年以上。 今日いらっしゃったプレイボーイな患者さまに聞かれました。 「先生は、なに座?」 ぼくも占星術(=いわゆる十二星座)が昔から好きで、ことしの春頃に、星座にまつわる本をよく読んでました。 肯定する気持ちとか、自分の感性に忠実に生きようとか、星座の本を読むとそんな気持ちになります。 科学と魔法でいえば魔法の領域なんでしょうけど それを学問としか言いよう

bottom of page