• magokoro

マラソンも読書もコツはコツコツ?

最終更新: 2019年11月7日


きょうは本のことについて。

わたしはもともと本が好きなタイプだと思っていたんですが、いつからか、どうも「読書離れ」してしまったな〜と自分で残念に思っていました。

今年は「読もう」と思い、読んだ本のタイトルを1月からメモしていきました。

きのうでちょうど60冊目を読み終えました。

なんだ、読めるじゃん(笑)


もうすぐ金沢マラソンがあります。普段から走っていれば、走れる距離が伸びていくように、読んでいれば読める量も増えていくのかもしれません。

コツはなんでも、コツコツです。

1日に何時間もぶっ通しでは、読めません。

この本をこれぐらいで読もうかな〜と決めて、読み始めます。もちろん、全部が計画どおりにはいきませんが、ある程度決めておいたほうが、はかどります。

気になった本はメモしておいて、図書館で借りたりもします。読み始めて、これは「買い」だと思ったら、買っちゃいます。

先日ノーベル文学賞が発表されましたね。カズオ・イシグロさんが受賞されました。村上春樹の本にもでていた名前だったので、いつか読んでみようとは思っていました。それまで図書館ではつねに在庫ありの状態だったのに、いまは一冊もなく、予約待ちの状態です。

わたしは村上春樹が好きです。ノーベル文学賞には毎年候補に挙がりながら、なかなか受賞できません。芥川賞も受賞しなかったし、縁がないんでしょうか。無冠の帝王というのも、ありかも。といってもほかにいっぱい受賞してますけどね。

で、これだけ有名な作家の本でも、誰が読んでも面白いという作品は、ないんじゃないでしょうか。村上春樹はつまらないという声もよく聞きます。だから自分が面白いと思える作家さんや作品を見つけられればいいですね。

学生時代の勉強は、社会や歴史は好きでしたが、数学がまったく面白くなく、成績は最悪でした。歴史は教科書の隅まで覚えてました。好きこそものの上手なれ、ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

完全予約制

TEL:080-6350-8556​


まごころ整体院

〒921-8812

石川県野々市市扇が丘31-29

※ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く

定休日 毎週月曜・第1火曜

ご予約・お問い合わせはお気軽に

※当日予約は平日は19時、土日は15時まで承っております

TEL 076-205-9418 完全ご予約制

​24時間受付

© Copyright まごころ整体院 All rights reserved.