top of page

3月のお休みとアレクサ

3月のお休みは

第1火曜日の1日

毎週月曜日の7日、14日、21日、28日になります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


整体院ではいつもMusicが流れています。

BGMミュージック、フュージョンやスムーズなんかのジャズ、チル系など、じゃまにならないリラックスできる音楽です。


使っているスピーカーは「Alexa(アレクサ)」でおなじみのAIスピーカー「Echo(エコー)」です。

自宅でもEchoを使っておりまして、古いモデルを含めるといつの間にか持て余している状態になっちゃいました💦


AIスピーカーなので、話しかければいろいろ答えてくれるんですが、これまでその機能はまったく使ってこなかったんですよね。

Bluetooth接続じゃなくWi-Fi接続にしたかったから選んだだけで。


最近、ちょっと話しかけてみようかな〜みたいな感じで(笑)

「アレクサ、○○の○○をかけて」と言ってみました。

するとちゃんと聞き取って音楽を再生してくれて、お、これは面白いかも! と、ちょくちょく使い始めました。


「アレクサ、山口百恵の乙女座宮を流して」

「アレクサ、中森明菜のサンドベージュを流して」

「アレクサ、サザンオールスターズのTSUNAMIを流して」

といった感じで、100%間違えずに音楽を再生してくれます。



面白いのがクラシック音楽でした。

クラシック音楽って作曲家と作品名は変わらないけど、指揮者や演奏家、オーケストラでたくさんの音源があるんですよね。


ぼくはそんな高尚な耳は持ち合わせていないので、この盤がいいなんてのはないんですが、

たとえば「ベートーヴェンの交響曲第5番を流して」と言うと

指揮者とオーケストラまで音声案内してから流してくれるんです。

個人的にこれがツボだったというか😲


だから逆にどこかのオーケストラを指定してから楽曲まで音声で指定できるんですよね。

これをサブスクなんかで目で探してやるのはけっこう大変というかめんどくさいんですが、音声でやるのはめちゃくちゃラクです。

もちろん、そんな高尚な耳は持ち合わせていないので、指定まですることはまずないんですけど(笑)


最近は「アレクサ!」と何回も呼びかけている日々なのでした。

(車内での利用が一番メリットがあるかな)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まごころ整体院


石川県野々市市扇が丘31-29

(ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く)

TEL 076-205-9418

最新記事

すべて表示

便利屋さんに感謝!

整体院の店舗裏のスペースが、ツタや草、枯れ葉で大変なことになっていまして、 先日自分でも処理したのですが、とても処分しきれず… う〜ん、どうしようかと思っていたら、 便利屋さんに頼んでみたらいいかもしれない(!)とひらめきます。 調べると大手もあったのですが、自分も個人で仕事をしているので、個人のところにお願いすることに。 『便利屋 イマニー』さんというところで、 さわやかなお兄さんが来てくれて、

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page