新型コロナウイルス対策について

感染者が増えるにつれ、屋外でマスクをしない人の姿を見るほうが珍しくなってきましたね。

コロナウイルスの猛威が振るう中、みなさん不安な思いを抱いているかと思います。


本来マスクの一番の効果はウイルスを拡散させないことですが、今回の新型コロナウイルスは保菌者であっても無症状の方が多いので、まさに誰もがマスクをすべき事態になりました。


ウイルスが出ていくのは咳や唾。くしゃみをすると相当のウイルスが飛び散りますから、マスクがあれば多くの部分を防ぐことができます。呼気でも出ることは出ますが、普通の呼気でうつることはありませんので無闇に心配する必要はありません。(感染にはウイルス粒子数として100万個ほど必要)


逆に、ウイルスは目や鼻、口から入り込みますので、外出中は手で目、鼻、口を触らないこと。鼻くそをほじったり、口に指を入れるのはもちろんNGです。小さなお子さまには注意してあげてください。


家に帰ってきたらすぐにちゃんと手を洗って、あればドアノブをアルコール消毒。

食事の際は要注意で、食前にはしっかりと手洗いをしましょう。

これだけで大部分が防げます。



まごころ整体院では、マスクの着用と、手で触れる部分の消毒をしています。消毒剤の在庫がそろそろ切れかかってきたので、先日多めに注文しました。

何度か来ていただいている方はお気づきかもしれませんが、僕はきれい好きなので、院内はいつも清潔にしています。

昔から、自分の部屋だけ「モデルルームか!」と、家族に突っ込まれたりもしました(笑)



不要不急の外出は控えないといけません。

ただ、体の不調を放っておくと、免疫力の低下につながります。そんなときは我慢せずにご来院ください。

おかげさまで今週末は多くの予約をいただいていますが、まごころ整体院も来週あたりから余裕のある日々になると思われます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ まごころ整体院 石川県野々市市扇が丘31-29 (ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く) TEL 076-205-9418

最新記事

すべて表示

10月の11日〜15日までお休みをいただいております。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 18日(火)より再開いたします。 よろしくお願いいたします。

7月2日(土)から数日間、電話が通じない状況になってしまいました。 報道もされていたとおり、通信障害が起きていたようで… お電話くださった方には本当にご迷惑をおかけしました🙇 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ まごころ整体院 石川県野々市市扇が丘31-29 (ミスタードーナツ金沢高尾台店さん近く) TEL 076-205-9418